2016/07/08 型、ついてますか? - 型の本質を振り返る 勉強会

型、ついてますか? - 型の本質を振り返る  に参加してきました。

会場

日本マイクロソフト

東京都港区港南 2-16-3 品川グランドセントラルタワー

主催

最先端情報吸収研究所

参加目的

そもそも型付けって何?

とまで言わないけれども、phprubyを始めとする動的型付け言語とcやjavaなどの静的型付け言語の差をstringやintergerをわざわざ書かなくていい。わーい簡単だーぐらいの認識しか無かった。

メリット、デメリットもよくわからないまま使っていたので、ある程度の体型的な話を聞いてみたいとの思いでの参加してみた。

何よりもテーマのマニアックさ

LTその1 型、ついてますか? - 型の本質を振り返る -

発表者 SORABITO株式会社 / 日本UNIXユーザ会 の高野さん(@takano32)

 

型、ついてますか? - 型の本質を振り返る -

Are your Type On? - How Figure Out What the Type Really Is -

  • 一般的な型についての概要

    • 静的型付け
    • 動的型付け
  • 型付けの風潮

    • 古代動的型付け
    • 古代静的型付け
    • 近代動的型付け
    • 近代静的型付け
  • 風潮の変遷

    • それぞれの風潮での「指向」
  • 型、ついてますか?

    • 型は必要なのか
    • 繰り返される歴史
    • これからの「型」